shamrockの日記

静岡県浜松市渋川の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

軽ダンプは二度死ぬ

馬場の拡張工事があと少しで終わりそう。 好事魔多しとはこのことか。軽ダンプの様子が少しおかしい。 機能的には異常はないけど、数回ダンプを使うとバッテリーが上がる。 バッテリーはまだそんな弱ってるわけではないしなーとか思ってたら、 走行中にバッ…

麒麟は来ない

ここ数日が寒すぎる…。 動画をアップしました。 【質問コーナー】集まった質問に答えるよ!Vol.1 先日募集した質問にお答えするという動画です。 今回答えられなかった質問には次回以降お答えしていくつもりです。 基本的に、こう乗りなさい、ああ乗りなさい…

Frozen

こいつぁ寒いぞ。 今シーズン最強の寒波。寒さ慣れしていない体には応える。 人間がひぃひぃ言うくらいの寒さが、馬にはちょうどいいのか 大変元気なうちの2頭。 後ろに自由な奴がいるな。 寒さで何もできないのは数年前にトイレを破壊した寒波以来だ。 日が…

座禅の如し

ぐぬぬ。ネタがない…。 とりあえず進捗はこんな感じ なんと代わり映えのしないことでしょう 一応少しずつは進んでいるんですがね ああー朝起きたら出来上がってないかなー 最早、無心で造り続けています。たまに何やってるのかわからなくなる。 もう少し ブ…

急がば回れの境地

あわわわ。一月が終わる…。 早いなぁ。 一年の1/12が終わる今日この頃、屋内馬場・壁編は9/16が終わった。 できれば今月中に壁編を終えたかったけれど、冬にもかかわらず雨が多くて 捗らなかった。 急いでやったらミスをする。そのためにかえって時間がかか…

初雪

半分を超えたぞー! と浮かれていたら、霰交じりの雪が降ってきた。 同じ画ばっかりで飽きますよね。大丈夫!俺が一番飽きてるから! // 雪国に住む前は、雪と言えば一大イベント。僅かに積もった雪を集めて雪合戦もどきをしたこともあった。 雪国に住むと、…

あれもしたい、これもしたい

最近のシャムロックというのは、 削って… 削って… 組む! というのを繰り返しています。 同じ画ばっかりで飽きますよね。大丈夫!俺が一番飽きてるから! // 5/16が終わった所です。 まぁちょっと作業に慣れてきてペースが上がったかな?という感じです。 飽…

薪ストーブ is ready

煙突が固定できたので、遂に… 薪ストーブデビュー! 薪準備しないと やっぱり火があると違うなぁ // 屋内馬場もちょっとだけ進んだ 時間がかかるのは致し方なし… 切り倒した木の皮が齧られていた たぶん鹿の仕業。 3/16 ブログランキングに参加しています。…

ようやく冬になった感じ

そういえば、動画アップしてた。【GoPro】騎乗者目線を楽しもう!/2020年初乗り 今回は頭にgoproをつけて乗りました。騎乗者視点の映像です。 おしゃれな曲もついています。 大した騎乗技術でなくてもちょっと編集すると上手に見えるの不思議~ 前に胸の高さ…

一日の前進は小さい

先日購入したドローナイフがとっても便利。 この季節の丸太は皮が剥きにくいものだけど、こいつがあればゴリゴリ皮が剥ける。 剥くっていうより、薄く削る感じ。 やはり、道具だよ! ちょっとだけ進みましてん。 ちょっとだけでも進んでいれば、いつかは終わ…

久しぶりの屋内馬場進捗

さて、しばらく進んでいなかった屋内馬場が再び進み始めた。 まずは1つ…。 そして今更ですが、デカい…。 自分の作ろうとしているものの大きさに若干引いていて、 ホントに完成するのだろうかと、未だに半信半疑でいる。 兎も角これが1つで来たということは…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 今年もシャムロック乗馬クラブをよろしくお願いいたします。 今年もYasuが待ち構えております。 2020年です。2010年代が終わったんですよ。 月日は百代の過客です。 // 今年の目標としましては、 ・屋内馬場の完成、馬場拡…

今年最後のyoutube

年の末ですが、 動画をアップしました。2本。 まずは、弊クラブで使用している薄馬着について 着せているだけで疝痛予防に!?|薄馬着の紹介 この薄馬着、コットン素材なのでオーストラリア時代にはコットン馬着(cotton rug)と呼んでいました。 馬の体調…

クリスマスを吹き飛ばして

さほど遅くなることもなくチェーンソーは帰ってきた。 つまり大した故障ではなかったということ… スパークプラグ交換で済んだ。 はぁー…スパークプラグ自体は400円そこらだけど、修理費として2500円… 悔しい。お金もさることながら、自分で気が付けなかった…

チェーンソー事変

不調のチェーンソーを修理せねば。 症状としては、吹かすと止まったり、吹け上がったと思ったら、パァンと弾けた音がしたり 燃料系かな?と思って一通り見ていると、プライマリポンプに亀裂が入っている。亀裂から燃料が滲み出てるので、これが原因か! とい…

重いもんは重いけど

新しい動画を公開しました。 今回のテーマは「重い馬」です。 冬服になったのでモコモコしてます。 「馬が動かなーい」というのは誰もが経験したことのあることだと思います。 動画の中でも紹介していますが、移行を多くすることが有効だと考えています。 移…

色あせない記憶

整地が終わったので、杭を打ち、電気柵を設置します。 開拓の第1歩はこの作業だったと記憶しています。 電気柵のひもはこんなに鮮やかなオレンジ色だったのか…。今では色あせて黄色になっているよ。 特に難しい作業もないので、トラブルもなく完成。それはそ…

トラブルは列をなす

冬が来たと思っていたけど、どうやら気のせいだったようだ…。 これだけ今週暖かいということは、来週あたり雨が続くだろう…。 ほらね…。 それはさておき 新しい馬着が届いたので、早速着せました。 輝いている! コットン馬着という薄手の馬着ですが、極めて…

浜松は暖かいんだね

とても暖かい一日でした。 運動後のダンディーは汗ダラダラだったので、久しぶりに丸洗い。 寒い時期はなかなか洗うことができないので、こういう暖かい日は貴重です。 動画収録もしました。お楽しみに! // さてYasuは先日北陸方面にお出かけしてきました。…

動画アップしていました。

土建のことばかりに気を取られていたせいで、 大切な動画紹介を忘れていました。 11月のアップロード動画は2本。 1つ目はゲルショーツレビューです。 Yuriが温めに温めていたこの企画。着想からおよそ1年、ついに公開されました。 余程やりたかった企画なの…

馬場よ、早く乾いて

一気に冬になりました。 今朝は放牧地の水桶に うっすら氷が張っていました。真冬の気温ですね。 久しぶりに雲一つないいい天気でした。 // ウッドデッキ側の壁が出来上がりました。 枠ごしに風景を撮る写真よくみるよね…。 ナイス紅葉。 そして、 ドアもで…

極寒の御殿場

今日はちょっと足を延ばして 講習会に参加してきました。場所は御殿場です。 富士山の麓ですし、県内天気予報見ていても、きっと寒いんだろうなーと若干他人事気味に考えていましたが 気温5℃。前日20℃以上あった所から、今日5℃。 こんなに長時間凍え続け…

やっぱり今年は雨多いって!

壁を急がねば!冬は近い。 と思ってましたが、今日は暖かい1日でした。 昨日の雨がなかなかに降ったので、明日は絶望です。 それでも明日しっかり晴れれば、明後日から!と思っていましたが、日曜深夜から雨予報…。 水も木も雨予報…。これは秋雨戻ってきたの…

馬場は広いほうがいい

ようやく紅葉が進んできた浜松です。 馬場が大分広がってきました。 結構広げたつもりでも測ってみると、そんなでもないのは悲しい それでもようやく40m×20m馬場ができそうなので、期待に満ちています。 やはり綺麗な長方形の馬場があるのとないのとでは違い…

乗馬と筋肉

今日は突然の冬。明日の朝は5℃以下だろう。 前日より大幅に気温が下がる時は疝痛注意。何度も言います。何度でも言います。 そんなわけで冬用馬着着せました。 写真撮った後に…。 写真撮るタイミングの悪さに定評があるYasuだよ。 ともかく、今夜はコットン…

脳は飽きる

丸太集めしんどい。 // 気分転換のユンボ&ダンプです。 柵の奥の赤土部分が拡張中の箇所です。 こんな感じに拡張する予定です。 割と進捗が分かりやすいので、馬場拡張工事は息抜きにいいです。 そして再び、丸太を求めて山籠もり… 久しぶりに乗馬に関する…

3時過ぎには日陰になる

西に山があるので、夏は暗くなるのが特に早いです。 自分がいるのも山ですがね。 マロン散歩中に馬場から見たクラブハウス。 // これでようやくブルーシート部分に壁を張れる。 朝は10℃を下回る。 明日土曜日は満員御礼ですが、日曜日はまだまだ超絶暇です。…

冬はもうすぐそこに

日が短くなってきたなと思うこの頃、 ちょっと写真を撮るのが遅れると 暗いです。 床板を張り終わったので、柵というか骨組みというか とにかく丸太を加工しています。 // ウッドデッキの上は作業しやすくていいですね。 本格的に寒くなる前にブルーシートの…

屋内馬場のことは少し置いておこう

デクラークが好きです。 // ウッドデッキの床の下地ができたので、1×4の板を張っています。 見るからに長いこと雨風にさらされた様な木材ですが、そもそもこの板は 放牧地の柵に使っていたものです。 この地に入植した3年半前…まだ建築の技術も知識も経験も…

今日も雨

雨が続きます。遡ってみたら6月ごろからずっと雨ばっかりです。 雨季と乾季に分かれてるような今年の天候です。 丸太を調達していたら、秋の味覚を手に入れました。 あけびです。ほんのりと甘いです。果糖に慣れた現代人には物足りない甘さ…。 皮も料理すれ…