shamrockの日記

静岡県浜松市渋川の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

ホゾ穴

Good day mate!! ここ最近は毎日 ホゾ彫ってます。 Facebookページではホゾ穴を彫るタイムラプス動画を公開してます。www.facebook.com 今日で土台Part1が終わりました。次は土台の脚を作って、土台の柱の高さをそろえていきます。 ブログランキングに参加し…

Driver's high

Good day mate!! 掛川と豊橋に行ってました。 掛川には これを受け取りに 真っ二つに切って飼い桶にします。 乞うご期待 豊橋へは のんほいパークに遊びに行きました。15年ぶり? 木曽馬が爆睡してました。 いつか木曽馬みたいなどんくさそうな馬でガチな馬…

瞬間、体幹、固めて

Good day mate!! GWが終わり、世間は忙しいのか 僕はめっちゃ暇です。 さらにタイミングを見計らったかのような雨…。 切り替えていこう。 お客さんが来ないときは建築に勤しむのがシャムロックスタイル。 元来、山暮らしに暇な時間など有るはずがないわけで…

斧の音は山に響く

Good day mate!! 雨が降り続いて馬乗れないので、黙々と丸太と向き合っています。 洗い場に屋根を付けたおかげで雨でも長物加工ができます。 2本目が完成しました。 斧のおかげで前回より格段に速くでき、そして精度も良くなっています。 どこへ向かっている…

スーク

Good day mate!! 作業の合間に"スーク緑の10日間"に行ってきました。 自分で作るピザ こういうのは割と得意だったりします。 そんな"スーク緑の10日間”も明日(5月6日)が最終日です。 ちょっと顔出すつもりです。 ブログランキングに参加しています。…

新武器

Good day mate!! 新しい武器を手に入れた! こいつで丸太をパッカーンいわしたるんじゃいッ! とイキっていたんですが 砥ぎが甘い…。 1回砥いで少しマシになりましたが、まだちょっと足りないですね もう2回くらい砥がないと戦えなさそうです。 ブログラン…

要改善

Good day mate!! 丸太に平面を出す作業です。 上下2面出したこの状態を太鼓挽きと言います。 やっと数本できましたが… これ無理じゃね…? 1本仕上げるのに時間かかり過ぎだよ もう丸太のままやってしまおうか?でも平面出てれば後で楽だし… もうちょっと工夫…

【イベント情報】スーク緑の10日間

Good day mate!! 門屋小学校にて、“スーク緑の10日間”というイベントが開催中です。 コーヒーの師である爾今(ニコン)さん主催です。 その一角に、弊クラブのショップカードを置かせてもらっています。 キャラの濃いメンツがあなたを待っています。特に石窯…

Sleeping dandy

Good day mate!! 遅ればせながら、洗い場に屋根が付きました。 レッスン待機中のダンディー…。睡魔が来てますね。 ブログ記事を遡ってみたところ骨組み自体は去年の7月末にはできていたんですね。 9か月ほど寝かせに寝かせてこの度完成したというわけです そ…

学問のすすめ

Good day mate!! 馬日和が続きました。 この時期にしてはちょっと暑いくらいですが、運動しやすいちょうどいい気温の日が続いて人馬共に割とハッピーなシャムロック乗馬クラブの今日この頃です。 気温が上がってきたということは定期的に嵐が来るということ…

屋根にも色々あるのさ

Good day mate!! 洗い場屋根張り中です。 片面終わりました。 やっぱり切妻屋根は角度があるから大変ですね。 本当なら足場組まなきゃいけない 片流れ屋根とか招き屋根のほうが傾斜を緩くできるから、今後はそちらを多用していこう。 明日でもう片面も終わら…

やっぱり屋根は欲しい

Good day mate!! ちょっと遠出して三保の松原。 ちらっと富士山が見えます。登ったのは5年も前か…。 カラスの邪魔からも解放され、平和な日々が戻ってきました。 柱の加工が捗ります。 ところが、今日は柱には手をつけず 長いこと先送りにしていた洗い場に屋…

招かれざる者

Good day mate!! 新たな敵、それはカラスです。 春になってから妙にクラブ周辺に来るようになってきました。 物を荒らしたり 、糞をしていったりで、邪魔でしょうがないです。 エサ倉庫にも被害が出るので、改修しました。 廃材とブルーシートによる即席の壁…

新たな敵の気配

Good day mate!! 遅々としてではあるものの… じわじわと進んでいる柱の加工です。 本格的に暑くなるまでには棟上げ&屋根を終わらせたいです。 夏は東からの強烈な日差しが来ますので さあコツコツ柱作っていくぞ!と意気込んだ矢先… 奴らは現れた… ブログラ…

ハミの選択

Good day mate!! 馬をコントロールするうえで重要なハミ。馬の口に入れる金属の部品です。 今日はダンディー用頭絡のハミを変えました。 左にかかってるルースリングから、エッグバットに変えました。 エッグバットのメリットは、ハミを引く力の方向が安定す…

チェーンソー・マジック

Good day mate!! やっとクラブハウスの柱に着手しました。大引きという部分です。 今回は丸太のままじゃなくて平面を出したいと思います。 このチェーンソーでダーッとすると こんな感じで4寸角の柱になりました。 カンナをかければ出来上がりです。 次はこ…

桜ライディング

Good day mate!! 桜をバックに目線をくれるマロンです。 山桜は割と木によって満開時期が違うような気がします。 今日になってやっと満開になった木もあるし、もう散り終わった木もあるし 日当たりとかだろうか… 桜舞い散る中での乗馬は風情があります。 本…

Imitation Gold

Good day mate!! 夏日! まあ天気いいからいいか 動画をアップしました。 youtu.be シャムロックのライフスタイルはペッパーツリーとほぼ同じです。 まるぱくりしましたから すべての学習は模倣から始まるのです。 今日は軽速歩についての動画を撮影しました…

花より筋肉

Good day mate!! 渋川は今が桜満開です。ちょっと散り始めたかなって感じです。 明日明後日なんかお花見に最高ですね。 丸太集め中です。 久しぶりに丸太を担いだり投げたりしたので、筋肉痛です。主に広背筋が このままでは室伏になってしまいます。 ブログ…

桜咲く

Good day mate!! 春ですね。っていうか、あわや夏日でしたね。 シャムロックの桜も咲き始めました。 ソメイヨシノではなくて、山桜です。 肉眼ではもっときれいだったんですけど、こうして画像で見るとよくわからないですね。無念です。 朝晩の気温も上がっ…

桜はまだ咲かない

Good day mate!! 先日のローテーブル。色を塗ったら 味が出ました。 一方、数日続いた雨上がり、春の陽気のせいか 食後のダンディーはガチ寝でした。 そして! この度、電子レンジがやって来ました! 若干後光さしてます。冷たい飯ともさよならです。 なんか…

今週雨ばっかり

Good day mate!! 寒いです。寒の戻りってやつですね。戻り過ぎです。 ちょっくら休んで犬山まで行ってきました。 賑わってました。最近頑張ってるらしいです。 5年前はなかった新しいお店が結構ありました。 祝日だというのに雨&冬の寒さでとっても暇な今日…

お菓子作りが土木作業なのではない

土木作業がお菓子作りなのだ。 Good day mate!! ホワイトデー用のチョコタルトを作りましたが、 やってるとこはセメント打つのと何ら変わらないですね 混ぜて、敷いて、叩いてならして 焼いて冷やして出来上がりです。 乗馬クラブでのティータイムのクオリテ…

Quiet day

Good day mate!! 今日は一日暇だったので、残りのセメントをやってしまおう 11、12個目の基礎です。 左の奥2つが今回やって分です。右のは前回のですね。 手前のやつくらい白くなったら、完全に固まった状態ですね。 これで12個そろいました。 次は筒部分に…

帰ってきたセメント

Good day mate!! ようやく気温が上がってきたので、セメント仕事再開です。 ちなみに、プロは4℃以上じゃないとセメント打たないそうです。 これで10/12が終わりました。もう一息です。 セメント仕事ができるほど暖かくなったというのに… ロケットストーブを…

晴耕雨読

Good day mate!! よく降りますね。 今日は座学しました。明日も馬場使えなさそうなので、座学やります。 興味ある方は是非! 動画をアップしました。 今回のテーマは「馬装解除」です! youtu.be 見どころは、自分から無口に顔を突っ込むマロンです。 割とこ…

春の嵐 弐

Good day mate!! 今回もかなり降りましたね。 また一日馬場つかえないです。 創作意欲も湧かないので、またタイムラプスを撮りました。 今回は馬房掃除です。 www.facebook.com 最後はマロンがカメラに興味津々です。 ブログランキングに参加しています。下…

春眠

Good day mate!! 春の陽気です。 食後の満腹感と相まって、ダンディーは気持ちよさそうに寝ていました。 うとうと… さらに、うとうと… 最終的にここまで頭が下がりました。 そっとしておいてあげましょう ブログランキングに参加しています。下のバナーをポ…

春の嵐

Good day mate!! 昨夜くらい一気に雨が降ると、土がいっぺんに吸収しきれない水が地表を流れます。 馬場では、クッションのために敷いてある木くずや細かい砂が流されていきます。 今朝見たらちょっと流されてましたね。予想より少量なので、精神的ショック…

Spring has come

Good day mate!! 来ましたね!春が! 馬の冬毛が抜け始めたのが春の訪れを感じさせます。 春の厩舎のにおいってあると思います。 最近いい天気が続きますが、これだけ雨が無いと 馬場がカラッカラです。 水を撒かねば…。 厩舎まで来ていた水道を馬場の淵まで…