shamrockの日記

静岡県浜松市渋川の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

【予告】営業時間変更のお知らせ

Good day mate!! 涼しくなってきたので、営業時間変更のお知らせです。 9月23日(土)より 営業時間が 9:00〜17:00に変わります。 っていうか戻ります。 明日はちょっと休みます。 レッスンもお休みです。 見学は可能です。youtuberのYURIが応対します。 ブロ…

衣替え

Good day mate! 台風接近中ですね。 今日は寒いです。先週よりも10℃以上低いです。 そんなわけで、コットン馬着はじめました。 これから寒くなっていくにつれて、重ね着していきます。 久しぶりに馬着を着た馬を見ると違和感がすごい。 ブログランキングに参…

Good day mate!! 暑すぎず、湿度もなく… こんな日は、ついトイレを作りたくなります。 ひたすらに板を作っては、打ち付ける作業を繰り返します。 やっと下半身が隠れるようになりました。 せっかくの三連休なのに台風が来るみたいです。 台風が来る前にでき…

ちょうど一年前に

Good day mate!! 一週間前は「最高気温27℃」とか言っといて、前日になって「ごめん33℃だわ」 みたいなの、ほんとやめて! 涼しくなったのは確かだけどね その証拠に 彼岸花が咲きだしました。 この写真撮ってる時に思い出したんですが、前にも彼岸花咲いたみ…

わっしょいだぜ

good day mate!! 屋根が終わったので、次は壁です。 壁材を打ち付けるための間柱が必要です。 というわけで どん! 神輿になりました。 どこまで行っても、宗教色が強いのが不思議です。 あー、それでトイレの神様なのかー ブログランキングに参加しています…

Rider on the roof

good day mate 屋根ほぼ終わりました。 3枚くらい板が足りなかったあたり、詰めが甘いというかなんというか… 最近はかなり涼しくなって作業が捗ります。 あと1~2週間ほどしたら、サマータイム営業も終わりかもしれません。 ブログランキングに参加してい…

トイレ 屋根編

Good day mate!! 製材が復活したので、ガンガン屋根作っていきます。 半分出来ました。 徐々に出来上がりが見えてきました。 なかなかのトイレになりそうな感じがします。 高い所は大嫌いです。 ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとする…

Trouble trouble trouble

good day mate!! ちょっと更新が空いたのは 進捗が特になかったからですが… 進捗どころか、なぜか製材がうまくいかないというトラブルにはまっていたわけです。 分解、手入れ、砥ぎ、治具の微調整等々 試行すること3日… ようやく製材が復活しました。 ちょっ…

トイレ 板の乱

Good day mate!! トイレの屋根にビニールが付きました。 ホントならここでストックしてある板を張って、ちょちょいのちょいで屋根が出来上がるはずだったんですが… 板の長さが足りないじゃん… 新たに丸太を調達しました。明日から製材の日々です。 最近乾燥…

浜松の連続猛暑日記録は6日(1995年)

Good day mate!! 三日連続の猛暑日だってよ! 市街地に比べて3度くらいは低いシャムロックですが これだけ暑いと何もできない… いや、何もしないほうがいい 動画を公開しました。 今回は『馬装』です。 youtu.be ハエが多くて嫌になる。 ブログランキングに…

トイレ 第4章

Good day mate!! やっと垂木まで付きました。 ビニールを張って、板ぶき屋根にしよう ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、懸垂にはまります。 にほんブログ村

ホームページ

good day mate!! やっとこさホームページが出来ました。 http://yasusaaaaan1987.wixsite.com/shamrooooock みてね。 ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入ります。一番暑い時期は終わったか?! にほんブログ村

トイレ・承

good day mate!! 雨ばかりかと思えば、猛暑だったりで 遅々として作業は進みませんが 先日、聖域→祭壇と成長したトイレは… 神殿になりました。神社感があります。鳥居的な 明日で骨組み終わるといいなー ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチ…

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい

Good day mate!! これは馬房掃除をしていた時の話なんですがね 一輪車を押しているとですね、視界の隅のほうで ジーっと 視線を感じるんですね。 嫌だなー。こわいなー。と思ってゆっくりとそちらに目をやると… なんかいた! 全然逃げようとせず、マイペース…

Shampoo!!

good day mate! 動画を投稿しました。 第2弾はシャンプーです! 【解説】馬をシャンプーするよ! www.youtube.com いいサムネイルだ。 ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、シャンプーが目に入らなくなります。 に…

一番の虫よけ(暫定)

good day mate!! 暑い時間はアブが出る。涼しくなるとハエが来る。 本当にうんざりです。 もうアブは出なくなりますが、ハエのピークはこれからです。 何か、いい虫除けはないものかと探していると ありました! 材料 サラダ油…490ml ハッカ油…10ml 超シンプ…

続トイレ

good day mate! トイレ鋭意制作中です。 今日は四隅の柱が立ち、前回の聖域から 祭壇にグレードアップしました。 トイレを召喚したようにも見えます。 急がないとトイレができないので、頑張りたいと思います。 まぁ、やろうと思えばできないことはない ブロ…

Hello,youtube!!

Good day mate!! シャムロック乗馬クラブにyoutubeチャンネルが出来ました。 www.youtube.com 記念すべき一つ目の動画は、馬のたてがみの切り方についてです。【解説】馬のたてがみ切るよ! 制作は豪州時代の同僚、Yuriです。張り切って作ってくれました。 …

トイレの神様

Good day mate!! トイレ作り、土台編です。 セメントに穴をあけて、アンカーを打ち込み、丸太を固定しました。 聖域みたいになってしまった…。 洗い場と同じ作りになっているので、同等の強度はありそうです。 トイレの神様って多神教の人ですら理解できなさ…

トイレ

good day mate! 次はトイレだ! と言っても新設するわけではないです。 トイレ本体を建てたのはおよそ一年前… こればかりは外注です。 モダンアートに見えますが、今はこの上にテントを建てて仮設状態で使っています。 これに、ちゃんとした上物を建てよう!…

新洗い場完成

Good day mate! Long time no seeですね。 しばらく更新しない間に NEW洗い場ができました。 乗馬後の動線がグッと短くなったので、かなり作業効率があがります。 木材の加工もここでできますし、徐々に快適になっていきます。 最近気が付いたんですが、僕が…

文明開化

good day mate!! 電源喪失から数週間… ついに電気を引きました! やったぜ! 眠っていた工具たちが目を覚まします。 最近はメーターの検針が無いらしいですね。電波でデータ飛ばして、それで終わりらしいです。 その電波が田舎過ぎて届くかわからんとか言わ…

時代

good day mate! 馬体を見る目で相撲を見る。 洗い場にセメントを打ちます。 450キロが乗っても大丈夫なように、ワイヤーメッシュを入れます。 木枠で囲って… いざセメント! 砂:セメント=4:1です。 毎度思うのですが… 土木系の作業は、果てしないです。…

good day mate! シャムロック乗馬クラブへの道のりが分かりにくい上に、険しいということは、自他共に認めるところです。 そこで! お待ちかねの看板です。 文字を印刷して、切り抜きます。 焼き印チックな色をチョイスして、プシューっと 予想以上に焼き印…

夏季営業時間

営業時間の変更のお知らせです。暑いので。 夏季営業時間 8:00~11:00 15:00~18:00 熱中症に気を付けましょう。 葛は美味い。 ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、甲子園に行けます。 にほんブログ村

Smoke on the water

good day mate!! 馬関係じゃない飲み会行くと、「今日馬で来たんでしょ?!」って言われがち 水道を厩舎まで引っ張ります! 120mの二層管を 切って、継いで、 なんやかんやで、できました。 蛇口は3カ所新設しました。 もう水なんて運ばない! 体力的にも時…

台つよし

good day mate!! 馬に乗るときの踏み台に、日本酒ケースを使いがち あれ、なんでだろ? 厩舎やら馬場やらDIYしてるのに 踏み台がDIYじゃないというのも、おかしいので 作ろうか!と 出来ました! サイズ感がよくわかりませんが、高さが82㎝あります。 僕の股…

装蹄、それは—

君が見た光— 幸せの青い雲— 青雲だな、これ。 good day mate! タイトルの通り、装蹄でした。 マロンちゃんの蹄ですが、以前に比べて、ぐっと立ってきました。 これも放牧の影響でしょうね。 馬の健康面でも、運動の質の面でも、管理の面でも 放牧はいいこと…

Too hot

good day mate!! あつい! 34℃とか、もう色々無理です。 が、暑くなる前、朝一で乗りました。 それ以外は厩舎で静かに、大人しく。 これだけの猛暑でも厩舎では涼しく過ごせることが分かったことは収穫です。 もうちょっと屋根の断熱を強化しようとも思いま…

ビニールハウス

good day mate! 浜松市の天気予報だけ見ていると痛い目にあうのが、この渋川です。 ほとんど愛知ですからね。 雨の間隙をついて、屋根にビニールを張りました。 ビニールハウスでしかない。 とりあえず、これで雨は防げるようになりました。 この上に板を張…