shamrockの日記

静岡県浜松市渋川の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

寝相

今年は雨が多いですねー。 放牧もできないので、馬たちは馬房にいる時間が多いのですが、 近くで作業しているとなんだか妙に静かだなーと思って、馬房を覗くと 爆睡ダンディーがそこにいました。 大変可愛いので、動画を撮っていると、奇跡的に馬の寝言と寝…

円の歪みは心の歪み

さて前回のヒントそのままに、カラーコーンを買ってきました。 1個300円を8個 カラーコーンを買ってはじめて知ったけど、カラーコーンにも色々グレードがあるようだ。高いものだと1個1000円を超えたり 300円は一番安いものです。高いものと比べると、若干質…

2000!

シャムロック乗馬クラブのyoutubeチャンネル、シャムロック乗馬TV( http://youtube.com/channel/UC2B_osCuXccr22F92QsDkwg )の チャンネル登録者数が 2000人を超えましたー!皆様のおかげで御座います。 皆様が楽しめるコンテンツ作りをコツコツと続けてい…

New video!!

新しい動画を公開しました。 先日マッサージをしてもらった時の様子を動画にまとめました。youtu.be // マッサージされる馬たちの気持ちよさそうな顔は必見です! セラピストの目から見た馬の運動についての考え方は、今後の自分自身の乗り方やお客さんに対…

重圧

8月に入ってから朝晩が少し涼しくなった気がします。 山は、そこがいいですね。 マロンに草を食べさせていると、無言のプレッシャーをかけてくるダンディー お前はさっき食べたじゃん…。 // 早朝作業が捗ります。 なんか召喚できそう… だが先は長い! 暑い時…

丸太ライフ

ようやく普通にレッスンできるようになりました。 丸太集めの日々です。 // っていうか、とんでもなく暑いんですけど 先週までずっと雨で、晴れたと思ったら34℃。 暑さに慣れていない時期にこれはきつい…。慣れててもつらいか。 朝と夕方しか活動できません…

聖域(サンクチュアリ)

東海地方梅雨明けしました! 東海3県に静岡県が含まれないのが不満。東海地震には含まれているのに。 関東ではないし。東海4番目の県。 // 屋内馬場の丸太編第1段階が終わりました。 聖域です。この棟上げ途中の建築物が宗教施設っぽさあるのは何でなん? ク…

1ヶ月ぶりの

ようやく馬場が使えるようになりました。 マジで丸々一か月何もできないとはね。 久しぶりの運動の時は急には乗らないようにしています。人馬の安全のために。 // 今日は調馬索のみで、状態の確認。主に歩様と精神状態のチェックです。 いい動きを求めるのが…

復活のダンプ

はい、また降りました。しかも結構な豪雨…。 復活は延期です。 // 今回は軽ダンプ蘇生の話。 燃料ポンプがおかしいことが判明した軽ダンプでしたが、 ヤフオクで中古燃料ポンプを落札。6000円くらいでした。 これを燃料タンクにつけます。 元々ついていたボ…

No more rain

ついに週間天気に晴れマークが並ぶ! 30℃超え連発の予報に恐怖もあるけれど、ようやく元の日常に戻ることが出来そうです。 それにしても最近は湿度が高くて、お風呂場で作業しているような気になります。 これでは馬場も急には乾かないです。 屋内馬場作りは…

最近の馬具ってすごい!

動画をアップしました。 youtu.be 中江物産編の後編です。 // 最新の馬具をしょうかいしていますが、いや~最近の馬具はすごいですね。 凄すぎて若干引いてるYuriのリアクションに注目です。 ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとすると…

雨雨雨

雨止まないですね。 もう瀕死です。日光浴びないと憂鬱です。はい。 // 腐りながら、丸太を加工する日々です。 1日2本くらい仕上げるのが限界ですかねー? 日光浴びれば4~5本できそうな気もしますが… 高温多湿なので、晴れの日よりも熱中症リスク高いです…

止まない雨

マジで雨やまないじゃん。いつになったら乗れるのか…。 いや、逆に考えるんだ。降っちゃってもいいやと…。 // 諦めることから戦略は生まれる。屋内馬場作りに集中することができるんだと。 自暴自棄ポジティブに考えて、作るしかない! はい、まず一つ。 こ…

久しぶりのクラブハウスアップデート

本当に今年の梅雨はよく降るな! 過去3年の梅雨がたいしたことなかったから完全に侮っていた。 丸太運びだしたいところですが、森の中もかなりウェットな状態なので今日は止めておこう 思い出したようにクラブハウスアップデート 壁が終わり、1つだけ窓がつ…

治水

凄い雨でした。 屋内馬場予定地は水の通り道になっているみたいなので、放っておいたら水浸しになってしまう! しかし、こんなこともあろうかと… 排水路を整備しておいたのさ! おかげで、流れてきた水は馬場内に侵入することなく、外へ 法面もノーダメージ…

セメントは雨上がりの下で

依然として、週間天気には雨マークが並ぶ。 今週も乗れないな…。 結局この苦しみからは、今やっている作業を進めることでしか脱することができないのだということは… わかってるんすよ!頭では! でもセメント作業って体力的にきついじゃん? やれば成果は出…

洗い場での虫よけ

この時期になると厄介なのが蠅です。 特に馬を洗う時に蠅が馬の周りにブンブン来ると、 馬がジッとしていられなかったり、尻尾ブンブンだったりで 危険を感じることもあります。 毎年色々な手段を講じてきたものの、効果的な方法が見つかっていませんでした…

動画をアップしました。

新しい動画を公開しました。 今回は、老舗馬具屋さんの中江物産さんに取材に行ってきたので、その様子を動画にまとめました。 // youtu.be 社長の三宮さんに会社の歴史や、おすすめ商品についてインタビューさせていただきました。 初取材で緊張気味のYuriに…

馬のマッサージ

今日は、Miho Ichimura Equine Sports Therapyさんにお越しいただき、 スポーツセラピーの施術をして頂きました。 もうね。楽しかったです。 // まず最初に馬体チェック。次に歩様チェック。そして施術という流れです。 ダンディーは全体の筋肉の付き方のバ…

とりあえず1つ…

蒸し暑いですねー。 ステップを踏めば顔に水をかけられるのも平気になります。 1つ目の木枠にコンクリを流し込んでから3日ほど経ったので、木枠を外してみました。 いい感じ! 隙間もなくいい感じにコンクリを流し込むことが出来ました。 あと11個…がんばる……

基礎第2段階

ランキング疲れってあると思う…。 元気になったのでブログランキングに復帰してみました。 皆様またバナーをポチッとしてください。おねがいしまーす。 // 今日も元気に屋内馬場作るよ! さて、3度目の登場のこの画像。 この鉄筋を埋める形でコンクリの柱を…

腕力というソリューション

制作中の基礎 2本の鉄筋が生えてます。 L字に曲げた鉄筋ですが、これを作るにあたって 鉄筋を曲げるためのベンダーなるものが必要になります。 買っちゃおうかなーとも思ったんですが、ホームセンターとかAmazonとかで調べれば調べるほどに、 買いたくないな…

梅雨にも関わらず

基礎作ってます。 先週からいよいよ梅雨入りしたので、雨の降ってない時間が貴重です。 ホント今年はよく降るな! 梅雨にも関わらず土木をやるという荒業。 印をつけた箇所を掘って、鉄筋とコンクリを入れます。 固まるまで一週間…。 固まる前に雨がかかると…

正16角形

ちゃんと屋内馬場作りもやってますって。 屋内馬場の円周上の異なる2点から半径7.8mの円をそれぞれ引くじゃん? その交点が馬場の中心じゃん! 中心の杭に結んだ7.8mのロープをピンと張りながら、ぐるっと線を引けば、 白線が半径7.8mの円の線です。半径7.…

甦れダンプ!

さて、パドックの整地のために頑張ってくれていたダンプ(DA52T)ですが… 最近エンジンがかからなくなりました。 元々、車いじりとか全く興味が無かったので知識は皆無でしたが、 これを機に徐々に学んでいこうと思い、色々調べました。 まず、セルは回るから…

土建屋シャムロック

New パドックオープンです。 コツコツ地面を削ってたけど、ようやく整地がおわりました。 まあ、まだ2/3残ってるんだけど。少しずつやっていこう。 屋内馬場の整地も終わりました。 先月20日くらいに降った大雨でちょっと崩れた箇所もあったので、修繕と排水…

夏日

突然夏がやって来たので 扇風機を用意しました。 結局工業用に行きつきました。 最近カインズに行くと、Kurocker'sというロゴをよく見る。 調べてみたら、カインズの新ブランドらしい。 工業用扇風機もPBか…。 全く意識してなかったけど、ちらっと映る一輪車…

Slide to open→

クラブハウスのドアを作ったことを書くのを忘れていました。 それがこれ ドアについている馬を 右にスライドすると 開きます。 裏から見るとこんな仕掛けになっています 結構気に入っています。 インスタ、Facebookでは動画で紹介しています。

走れYasu

Yasuは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の雨を除かねばならぬと決意した。 この辺までなら諳んじている。 遂にこの時が来た。屋内馬場を作るその時が。 半径8mの東屋的なものになる予定です。 まずは整地から 撮られている… 旧丸馬場を1mほど広げる必要がある…

雨のGW

Good day mate!! 令和です。 令和最初のGWですが、雨多いです。 ろくに営業できまへん。 いい天気が続いたところを見計らって 草を食む… そしたら今度は霰が降りました。 なんということでしょう…