shamrockの日記

静岡県浜松市渋川の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

コールタールとオリヅルラン

ぐでいまい。

シャムロック(: shamrock)は、マメ科クローバーシロツメクサコメツブツメクサなど)、ウマゴヤシカタバミ科ミヤマカタバミなど、が3枚に分かれているの総称である。

 

9月7日。

台風が来る前に終わらせなければと、

角馬場用の杭の地中に埋まる部分にコールタールを塗りました。

f:id:shamrock2016:20160908183922j:plain

体に悪そうな臭いが辺りを包む

そして柵の周りに貰い物のオリヅルランを植えました。

f:id:shamrock2016:20160908184358j:plain

勝手に広がっていくらしいので、馬場をぐるっと囲んでくれれば嬉しいです。

 

9月8日。

温帯低気圧による豪雨。

丸馬場が池になり、池から滝が流れ、川となって角馬場を横断している光景に呆然。

もっとうまく排水していかないとなぁ…。浸食されていく…。

まぁ風による被害がなかったのでよしとします。馬にも影響なかったですし。

 

今更になって気が付いたんですが、乗馬クラブのブログだというのに馬が一向に出てこなくて、ガーデニングDIYブログになってるんですね。

悔い改めます。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、ランキングが上がります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村