shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

Cu

Good day mate!!

 

あっ

 

という間に,11月です。年末ですよ。

この前年越したと思ったらもう年末。時が加速しています。

 

今日は装蹄でした。

そして未知との遭遇があったわけですが、

この装蹄後の画像を見て分かるでしょうか?どこかがいつもと違います。

f:id:shamrock2016:20171101185326j:plain

正解は、釘の色です。

f:id:shamrock2016:20171101185746j:plain

f:id:shamrock2016:20171101185811j:plain

なんとこの釘、銅コーティングしてあります。

 

銅イオンの微量金属作用には、細菌類を死滅させる性質があります。

日本銅センターHPより抜粋(http://www.jcda.or.jp/

 

だそうです。

そんな団体あるんだ…。

 

細菌が原因の蹄の病気もありますから、その辺が防げると期待されます。

 

かがくの ちからって すげー!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、そろそろ餃子が出来上がります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村