shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

軽ダンプは二度死ぬ

馬場の拡張工事があと少しで終わりそう。

好事魔多しとはこのことか。軽ダンプの様子が少しおかしい。

機能的には異常はないけど、数回ダンプを使うとバッテリーが上がる。

バッテリーはまだそんな弱ってるわけではないしなーとか思ってたら、

走行中にバッテリーランプが点いたり消えたり

ということはオルタネータ付近が原因なのだろうか。

座席下をチェック

f:id:shamrock2016:20200213190024j:plain

f:id:shamrock2016:20200213192003j:plain

ファンベルトがゆるゆるでした。

まあベルト交換で済むなら楽なもんだ。

 

で、どうやって外すん?

f:id:shamrock2016:20200213192237j:plain

そうか、そこって外れるんだ…。

カバーを外すと

f:id:shamrock2016:20200213192427j:plain

そこにオルタネータが。要するに発電機。

ファンベルトのカスが周りに付着してる。

そして、ボルトを緩めるとこいつをスライドできる。

そうするとベルトが緩むので、

f:id:shamrock2016:20200213192824j:plain

取れた。

ベルトはAmazonで注文した。セットで1200円くらい。

どうにかなりそうな感じがしてきた。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、春の訪れを感じます。目と鼻が。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村