shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

丸馬場創世記 第1話 セカンドベスト

ご無沙汰しておりました。

 

梅雨もようやく開けようかという今日この頃、

やる気に満ち溢れてきたので、ブログの更新を再開しようという感じです。

 

さぁ、前々々回くらいの記事で書いたように、

屋内馬場建築計画は頓挫しました。

そこで、次点の案として考えていた

「水はけ最強の丸馬場」

の建築に着手しました。

この記事書いている7月20日時点では、すでに完成してるんですけどね。

今後数回に分けて、水はけが悪かった馬場が水はけ最強になっていく過程をまとめていこうと思っています。

 

さあ、今まであった広い馬場はと言いますと

別に最初から水はけが悪かったわけではございやせんでした。

f:id:shamrock2016:20200720195256j:plain

この写真は2017年の5月4日に撮ったものですが、

元々の地面を整地した上に木くずを広げています。

f:id:shamrock2016:20200720195802j:plain

木くずを広げ終わって、乗っていところです。同年7月撮影です。

馬場が悪そうな感じはありません。

 

しかし、雨が一旦雨が降ると

元の地面がぐちょぐちょにぬかるんで木くずと混ざるようになり、

それが地面が乾くのを遅くさせてしまうようになりました。

晴れが続くときはいい馬場ですが、雨が続くと、さあ大変。

乗れない日が続いてしまう…。

そんな感じでした。

 

このことから、

・元の地面は雨が浸み込むと沼になる

・木くずと元の地面が混ざってはいけない

・水が抜けていく工夫が必要

ということを学びました。

 

なんだこれ…超長編大作の気配じゃん…

 

←to be continued...

  

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、心の水はけも良くなります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村