shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

洗い場建築日誌 ~整地編~

洗い場を造っている。

 

こういったものを建てる時、最初にすることは設計だ。

どんな用途なのかによってデザインは変わる。

 

細かい違いは置いておいて、フルサイズの馬に使える洗い場の大きさは、

1頭あたり横2m×奥行3mほどあれば大丈夫だろう

 

ちなみにこれが現行の洗い場f:id:shamrock2016:20210107163137j:plain

横2.1m奥行2.7mある。作りが稚拙であることにはここでは触れない。

サイズ的には十分だった。

 

今回は3頭同時に繋げる洗い場を造りたいと思う。

したがって、{横2m×奥行3m}×3の平らな土地を造ることが最初の一歩になる。

結局なんやかんや考えて奥行きは4mにした。

平らな地面は広ければ広いほどいい。

というわけで、合計で6m×4mを整地。

f:id:shamrock2016:20210107163813j:plain

建物を造るうえで一番労力を使うのは、地面を掘ることだ。

しかし、ユンボがあれば一瞬で終わる。文明に感謝。

 

馬房を作った時は手彫りで4m×11mとかやったなぁ…。

今思えば頭おかしい。若さもあったな。4年前の話だけど。

 

できるだけ平らに整地したいけれど、人の感覚はあてにならないもので

平らと思っても、測ってみるとめちゃくちゃ斜めだったりする。

それを踏まえて、斜めでもコンクリートで平らにすればいいやくらいに気楽に考えて整地を行った。

整地後、地面を計測するとほぼほぼ平らだった。

 

どうやら感覚が研ぎ澄まされてきたようだ。

今思えば、これのおかげで随分とコンクリートが節約できたのでは?

 

←to be continued...

 

ブログランキングに参加しています。雪積もるのは嫌だと思ったら、下のバナーをポチッとするしましょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村