shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

洗い場建築日誌 ~束石編~

晴れが多くてレッスンキャンセルすることがほとんどなくてとても嬉しいのですが、

ここまで全く雨が降らないと、水の心配をし始めた今日のYasuで御座います。

未だかつてこんなに水が少ないことはなかったので、ちょっと焦っている…。

 

さて、柱の土台となる束石はコンクリートで自作することにした。

束石はまあまあな大きさになるので強度を持たせるために、中に鉄筋を入れる必要がある。

その鉄筋をワイヤーメッシュを切って曲げて繋いで作る。

f:id:shamrock2016:20210118180047j:plain

 

f:id:shamrock2016:20210118180637j:plain

曲げたワイヤーメッシュの結束は、針金状の結束線でくるくるっとして完成

掘った穴においてボイド管を乗せたのが

f:id:shamrock2016:20210118181006j:plain

これ。

水糸の交点にボイド管の中心が来るように狙いを定めて置く。だいたいでいい。

ワイヤーメッシュはコンクリートの中に埋もれるので、そこまで水平は気にしなくても大丈夫。だいたい水平くらいで。

ボイド管は水平に。これは正確に。

上に水平器を置いて、水平を取りつつ

f:id:shamrock2016:20210118181242j:plain

コンクリをボイド管の周りに入れる。

これでもうボイド管は動かない。

 

だいたいで大丈夫な箇所と、ダメな箇所がある。

何回か作っているとその辺の要領がつかめてくる。

全部適当ではよくないけど、全部正確にするのは疲れるし、続かなかったりする。

 

いい塩梅に

 

ブログランキングに参加しています。がんばれ!の気持ちを込めて、下のバナーをポチッとお願いします。リアルタイムではあれ?水やばい?です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村