shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

PDCA

意気揚々と厩務作業に繰り出したチップフォークでしたが、

f:id:shamrock2016:20190908205646j:image

一週間ほどでココ↑が折れました。

まあ、壊れたんで言いますけど、

なんか重いし、地面に引っ掛かりやすいし、がたつきあるし、

正直使いづらかったです。安かろう悪かろう、っていうか糞野郎です。

別れたとたんにボロクソ言う心境が理解できたかもしれません。

 

やはり買うしかないのか…。

「落ち着いて!改善点を見つけて修理するの!」

頭の中の天使は言います。

「構うことはねぇ!ボロ雑巾のように強引に使って、壊れたらまたつくればいい!」

頭の中の悪魔は言います。

買う気は無いです。

 

壊れ方からして、接合しやすくするためにパイプを叩いて平たくした

f:id:shamrock2016:20190908205802j:image

この工程が良くなかったんです。円のほうが強いからね。

為替の世相を切ったようなことを考えつつ、

前まで使っていたチップフォークの柄を持ってきて、ドリルで穴を開けるところだけグラインダーで削って平らにして、なんやかんやあって

f:id:shamrock2016:20190908205823j:image

できました。

 

すると、なんということでしょう。先ほどまであれほど使いづらかったチップフォークが

汎用決戦兵器に早変わり。

さらにアンバランスだったフォークの長さを短く調整し、先端を削って尖らせたことで、操作性と破壊力は格段にアップしました。

これなら戦える

 

こんな単純な道具一つにも開発、改良は必要なのだと思い知らされました。

今後の課題は軽量化です。

 

まだまだ暑い!営業時間は7:00~10:00、16:00~18:00です。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、ランクが上がっていきます。Make it possible with Shamrock.

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村