shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

洗い場建築日誌 ~束石の続きとコンクリートの木枠編~

渇!

喝じゃなくて渇!

実際大井川水系取水制限してるし、もう2ヶ月以上まともに雨降ってないような…

明日の雨は恵となるか…。

 

束石作りの続き

断面が水平になるように設置したボイド管の中に、コンクリートを流し込む

f:id:shamrock2016:20210121180430j:plain

スができないように鉄の棒でツンツンしながら均す。

スは難しい漢字で変換候補に出てこないけど、要するに空洞。

この時に羽子板ボルトも一緒に埋め込む。

↓これが羽子板ボルト

f:id:shamrock2016:20210121181028j:plain

そのまま刺したんじゃ引っ掛かりがなくて頼りないので

ナットを付けて埋め込んだ。

これで大丈夫だよね?大丈夫でしょ。

頭の中のこんなやり取りは日常茶飯事。たぶん大丈夫。

どうかなっても、どうにかするし大丈夫。

 

結果さえ良ければ手段は正当化される。

マキャベリ

 

そんなもんだ。

 

束石ができたので、土間コンを打つための木枠を設置する。

f:id:shamrock2016:20210121182313j:plain

木の板の厚みが、コンクリートの厚みになる。

だいたい5センチくらい。

それだけあれば車が乗ろうが馬が踏もうが強度的に大丈夫。

中にワイヤーメッシュを入れるからね。

f:id:shamrock2016:20210121182619j:plain

ワイヤーメッシュ入れなかったら強度不足でしょうね。

 

そんな感じで、コンクリートを流し込む準備は整った。

 

ブログランキングに参加しています。がんばれ!の気持ちを込めて、下のバナーをポチッとお願いします。ちょろちょろとしか出ない水を貯めて使う今日この頃。それでも丸太を刻む。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村