shamrockの日記

静岡県浜松市の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

飛ぶかと思った

ちょっと更新が空いている間に今シーズン最強の台風が接近し、そして去っていきました。

シャムロック乗馬クラブは馬も設備も人も無傷でした。

去年の台風で損傷した箇所は補強材を足して、ユンボやチェーンソーをスタンバイさせて台風を待ち構えました。

台風最接近時はとてつもない強風で、屋根どころか建物ごと飛ぶんじゃね?とか頭をよぎりましたが、何事もなく過ぎ去ってくれました。

よく耐えてくれた、我が建築物。そして馬たち。

 

しかし、これは準備が十分にできていたからではなく、運が良かっただけだ。

次は自分の番かもしれない。

 

被害のあった地域の一刻も早い復旧を祈ります。

 

さて、

屋内馬場用の木材を調達したいのですが、森の中はぬかるんでいて危険なので、数日はできません。

代わりと言っちゃアレですが、クラブハウスにウッドデッキを増築する計画を進めます。それ用の木材はキープしてあるからね。

およそ半年ぶりの製材。

f:id:shamrock2016:20191014194243j:plain

今回は野ざらしになるので、製材した断面をカンナ掛け

やっぱりヒノキは美しい。

f:id:shamrock2016:20191014194302j:plain

精度もなかなか。半年のブランクを感じさせない出来栄えです。

自己満足でしかないですが、自己満足こそ最も重要なことでもあります。

 

今日も雨がパラパラ降っているので、明日もウッドデッキの続きの作業でしょう。

明後日から森に入るかもです。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、ランクが上がっていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村