shamrockの日記

静岡県浜松市渋川の山奥にあるシャムロック乗馬クラブの日記

丸馬場創世記 第7話 完成はゴールに非ず

淵を丸太でぐるりと囲んでしまえば、こっちのものよ。

あとはひたすらに、木くずを入れるだけ。

 

木くずを入れてる様子はこちらのvlogに収録されてやす

ハッスルダンちゃん/7月のVlog

丸馬場完成後、初めての運動の様子もあります。

まだ木屑を入れたばかりなので、まだ地面が若干フワフワなので、走りにくそうですが

それから雨が降ったり、運動したりしているうちに、調度よく締まって来たかなという感じです。

今日(8月8日)の状態がこちら

f:id:shamrock2016:20200808210341j:plain

やや蹄跡ができてる感じですが、何鞍か乗ってこの程度なので

蹄跡ができるペースは砂の馬場とそこまで大差ないかなという感じがします。

 

動画にある通り、外側のから木屑を入れていったので、中心のほうが木くずが深くなりました。

その後、蹄跡だけ木屑を追加で入れました。

蹄跡に木屑を足すメンテナンスは今後も定期的に必要になるでしょうが、

1回あたり20~30分程度でできたし、1~2ヶ月に1度で大丈夫そうなので

それほど負担になることもなさそうです。

 

斯くして、昨年5月に屋内馬場作りとして始まった当事業は丸馬場の完成という形で落着しました。

水はけ性能を確認するまでは全く喜べませんが…

 

さあ、問題の雨上がり、

ホントに乗れんのか?!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとするとポイントが入り、次のプロジェクトが始まります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村